FAQ

ゲーム内

Q:セージって何?
A:最初の町ウッドシティのアイテムショップのエリックに持っていくと「モノメイト」を精製してくれます。セージ1個につき1個精製。

Q:マテリアルって何?
A:各種パラーメータを永続的に上昇出来る特殊なアイテムです。そのキャラの長所を更に伸ばす事や、逆に弱い部分を補う使い方も出来ます。
(例:フォースなのに攻撃力が高い等も可能!)因みに使用上限は無いので幾らでも成長させられます。

Q:LVB(レベルアップボーナス)ユニットって何?
A:装備した状態でレベルアップすると、その装備していたユニット分のボーナスステータスが得られます。例えば攻撃力ブーストを装備していた場合。
レベルアップ時に+3ポイント分の攻撃力ボーナスが得られます。HP/TPは+5されます。

Q:お金が貯めにくい。
A:一部のエネミーからは換金アイテムと呼ばれる文字通りお金にするだけのアイテムを入手出来ます。それらをうまく売り払ってお金を貯めていきましょう。
また、一部のクエストは繰り返し受託可能です。

Q:エネミーの名前に[R]がついてるんだけどこれ何?
A:それは「レアエネミー(Rare Enemy)」と呼ばれる、時々しか出現しないエネミーに付けられています。普通のエネミーに比べ、
攻撃力等能力が高くなっているため低レベルで遭遇した場合逃げる事をオススメします。ですが、レアアイテム等を持っている可能性もあるため
余裕が出てきたら倒しまくりましょう!

Q:ストーリー重視なの?
A:体験版ではイベントシーンがいくつか出てきますが、今後はストーリー重視よりやり込み要素重視になっていく予定です。

Q:エネミーのアイテムドロップ率及び乱数偏りすぎじゃないですか?
A:仕様です。連続で当たりも出れば、連続でハズレる事も。それはリアルラックに関わってくるでしょう。

Q:アイテムドロップを上昇させる装備品を装備してもアイテムが出にくい…。
A:ドロップ率が上昇しても確実にアイテムがドロップするということは決してありません。上記同様連続で出やすくなる事もあれば、
ハズレる事も。ただしハズレ率はパーティメンバーの装備している上昇値合計によって多少減るかも!?
更にウッドシティテントショップ内にある祈祷所のドロップ率上昇ステートの恩恵や消費アイテムの幸運の香も上乗せ出来るので
ぜひこれらも活用してみましょう。因みにドロップ計算方法はヒミツです。

Q:魔物図鑑のドロップアイテムが????になっている。
A:これはまだそのエネミーから手に入れてないアイテムです。もし入手した場合 モノメイト  1/5(=ドロップ率20%)このように表示されます。

Q:とあるボス戦で詰みました…。
A:セーブは5箇所に可能の為、こまめにセーブする事をオススメします。
敵の行動パターンは戦闘毎に若干変化がありますので再度戦闘に挑んでみるのも良いかもしれません。

Q:フォトンドロップとは?
A:様々なアイテムと交換する為に使用します。殆どのエネミーが持っているようですがドロップ率は低めになっています。
レアエネミーは高確率で落とします。

Q:フォトンクリスタルってどこで手に入るの?
A:緊急クエストの報酬や、フォトンドロップ10個と交換で手に入れる事も出来ます。交換出来るショップが最初の町にもあるらしいゾ。

Q:「ゲーマーメダル」というアイテムが知らない間に入手しているんだけど…。
A:一定時間プレイすると自動的に取得出来ます。(ピコーンっていう効果音が合図です)これと交換出来るショップもあるらしいゾ。

Q:ダークファルス・エルダー強すぎww
A:クエストは50~受託出来ますが、推奨レベルは60~向けの戦闘力となっています。倒せないことは無いですが、
もし厳しい時はマテリアルやレベル上げをして挑んでみましょう。前哨戦のダーバントもレアアイテムを持っているので倒せない間は
それだけを狙いに行くのもアリです。

Q:ファルス・オムニシエンス強すぎww
A:こちらはLV70~から受託できますが、推奨レベルはやはり70後半から80台の戦闘力になっています。上記エルダー同様
前哨戦だけでも経験値は美味しいので倒すだけ倒して本体戦でやられてしまうのも良いでしょう。※ゲームオーバーにはなりません。

Q:TPとは何ですか?
A:テクニックポイントの略称です。ちなみにPPはフォトンポイントの略称になります。

Q:?スペシャルウェポンって何ですか?
A:未鑑定状態の武器は全て?スペシャルウェポンとしてドロップします。
「合成炉」にて「スペシャルグラインダー」を消費して種類を判明させられます。

Q:戦闘時「オート」を選ぶと消費がでかいテクニック等が発動する。
A:「オート」は選出するアクションは攻撃力が高い順になります。強力なフォトンアーツを習得するとこれらが選択される確率が高くなりますので
消費コストを抑えたい場合はあえて習得しないのも良いでしょう。

クエスト

Q:緊急クエストは何種類あるの?
A:現在(Ver. N 1.16)は6種類の中からの抽選によって発生します。

 1:討伐クエスト…エリア内のボスエネミーを全て討伐又はパーティの戦闘不能により終了します。
 2:収集クエスト…対象の回収物を制限時間内に回収します。時間切れにより終了します。
 3:救出クエスト…エリア内の要救助者を全て救助します。時間切れにより終了します。
 4:ダークファルス・エルダー討伐クエスト…エリア内の全エネミーを討伐又はパーティの戦闘不能により終了します。
 5:ファルス・オムニシエンス討伐クエスト…エリア内の全エネミーを討伐又はパーティの戦闘不能により終了します。
 6:海王種の討伐…エリア内のボスエネミーを討伐又はパーティの戦闘不能により終了します。

 注意:1・2に関してはゲームオーバーにはなりませんが、3に関してはクエスト中戦闘不能になるとそのままゲームオーバーとなる仕様です。推奨レベルも設定されているので推奨以下の場合は受託しない方が良いかもしれません。
 4はアッシュのレベルが50以上の時のみ発生するクエストです。
 5・6はアッシュのレベルが70以上の時のみ発生するクエストです。

Q:期間限定クエストって?
A:現在(Ver. N 1.14~)は「ハロウィンクエスト」と「クリスマスクエスト」がプレイ可能です。これらの期間限定クエストはバージョンアップにより
終了しますので出来るだけ沢山プレイした方がお得です。特にイベントクエスト限定アイテム等は次回開催時まで入手不可能になります。
   
 →要望によりウッドシティ東エリアにて永続的にプレイ出来るようになりました。

Q:制限時間系のクエストが難しい…。
A:戦闘があるクエストに関しては戦闘の高速化を利用すればかなりの時間節約に繋がります。戦闘中キーボードの「CTRLキー」(デフォルト設定)
を押し続ける事で使用可能です。また、オプションの戦闘アニメーションの表示を切ったりメッセージの表示方法を瞬時に表示にするとより一層
高速化が可能となります。

サウンド

Q:オプションの効果音量を0にしても一部効果音が鳴る事がある。
A:申し訳ございませんが複数のサウンド系スクリプトの干渉回避の為仕様とさせていただきます。

その他

Q:ブラウザChromeでダウンロードした際「ブラウジング環境に害を及ぼす可能性があるため、Chromeによってブロックされました。」と表示される。
A:ブラウザを変更してみる、Chromeの設定をチェックしてみましょう。またはダウンロード先のフォルダ内に「未確認」というファイルがあるはずなので
そのファイルの拡張子を「.zip」に変更してください。あとはそのまま解凍すればゲームをプレイ出来ます。

Q:とあるクエストに登場する「クリス」や「ブリギッタ」ってだれ?
A:元ネタはバーニングレンジャーに登場するキャラクター「クリス」から。元祖PSOのクエスト「ラグオルの災禍」にも同様のNPCキャラクターが
依頼主として登場しました。ブリギッタはPSO2の人気オペレーターから。セリフの一部も原作から拝借しております。
何故彼女達はアッシュの事を知っているかは気にしないでください(白目)

  • 最終更新:2017-10-09 12:49:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード